キャスティング

全国のタレント・芸能人・有名人・モデル・読者モデル・エキストラのキャスティングや値段交渉は、毎月多くのキャスティングを取り扱う当社にお任せください。
ヘアメイクやスタイリスト、カメラマンも手配します。
インスタグラムやtwitterやブログなどのインフルエンサーを使ってのPRも可能。
東京はもちろん大阪にもオフィスがあり日本全国の案件に対応しています。
見積もりやご提案、リサーチは完全無料ですのでキャスティングの際は大変便利。
急なキャスティング案件や予算が少ないキャスティング案件もお気軽にご相談ください。

サービスプラン

キャスティング

国内の全てのモデル・タレント・文化人など幅広く対応いたします。全国200社以上の事務所と提携、金額や条件の交渉など全てお任せください。
また、ドクモやサロモ、ネットに強いブロガーやインフルエンサーなど、独自のネットワークを持っています。
メディア、広告、イベント、エキストラ、あらゆるニーズにお答えいたしますのでお気軽にご相談ください。

映像制作

スマートフォン用の動画からテレビ番組まで、幅広い用途での映像制作を承ります。撮影からキャスティングまでを全て自社で行うことで、他社には出来ない低予算で高いクオリティの映像を提供させていただきます。

制作サポート

ヘアメイク・スタイリスト・カメラマンをセットで手配させていただきます。
こちらでスタジオもご用意させていただきますので、一切お手間はおかけいたしません。人物から商品までどんな撮影にも対応いたします。
国内すべてのモデル・タレント・文化人のキャスティングを行っております。
全国のモデル事務所、芸能事務所200社以上との業務提携、読者モデルやサロンモデル、さらにインターネットに強い、ブロガー、インフルエンサー、ユーチューバーのキャスティングも可能。

オーディションの会場のご用意やオーディションそのものの運営の代行、ヘアメイク・カメラマン・スタジオの手配など制作のサポートも行っております。さらに自社でもモデルプロダクションを運営、1000名近く在籍しておりますから、迅速で融通をきかせた対応が可能です。

予算が厳しい物や、急な案件も親身に対応いたします。
担当者が決まれば携帯電話対応もいたしますので、担当がつながらないなどのストレスもありません。
直接プロダクションとやりとりすると大変な、値段や条件の交渉、契約書の作成も全てお任せください。
予算やターゲット、目的は決まっているが人が決まっていない場合の、こちらからのご提案も可能。
企画やご提案は完全無料にて行います。

また、基本的に制作の方からのキャスティングフィーは頂いておらず、事務所側からフィーを頂きますので、制作の方の負担はございません。

テレビ、広告、CM、エキストラ、ファッション関係、イベント、MCなど人の手配は全て当社におまかせください。
おもてなしの心を大切に、お客様に喜んでいただくことを大切にしております。

是非一度当社をお試しください。

ご担当の方

代理店のご担当の方

TV・雑誌・CM・WEB・イメージモデル・イベント・等でタレント/モデルを起用する際、ニーズに合った方をご提案致します。
各メディアで活躍中の有名芸能人から、男性・女性・シニア・子役や外国人からスポーツ選手や著名人・文化人まで 幅広くキャスティング致します。
代理店
キャスティング
国内のタレント・モデルのキャスティングはおまかせください。
ブロガー、ユーチューバ―などネットに強い方たち、ヘアメイクやカメラマン、ドクモやサロモ、テーマにあった一般人の方、エキストラなど何でも対応いたします。条件が厳しい、日程がタイトなものなどでもまずはご相談ください。企画提案無料、お客様からのキャスティングフィーは頂きません。担当は携帯電話対応いたします。
キャスティング
スナップ撮影
20才前後の一般人女性をターゲットとしたスナップ撮影/コンテンツ制作を行っております。毎月ファッションスナップ撮影を行っており、それを活用したコンテンツのご提案も行います。
写真や動画のコンテンツ制作はもちろん、マーケティング調査などにもご利用頂けます。
スナップ撮影

一般企業のご担当の方

現在メディアで活躍中のタレント・モデル・お笑い芸人・アーティストをイベントや講演会に呼びたい。またタレント・モデルを広告に使いたい等の際のキャスティングを行います。
様々な御提案から契約の調整までを一貫して行います。
一般企業
キャスティング
広告でモデルを起用したい・イメージモデルに芸能人を起用したいイベントに呼びたいなどの際にキャスティングを行います。
ご希望のイメージ・ビジュアル・条件に沿った方をキャスティング致します。 使用条件の交渉から成約まで、自社内で一貫して行いますのでお気軽にお尋ね下さい。
キャスティング
イベント
企業のパーティー・催事・イベントの際の芸能人・有名人のキャスティングや講演会での講師のキャスティングを行います。
交渉からスケジュール調整・当日のフォローまで、講師の場合は講演会内容に沿った方への交渉から成約まで行います。
イベント
広告
広告でモデルを起用したい際のキャスティングを行います。
ビジュアルイメージや肖像の使用期間・予算・競合の有無、使用媒体や使用エリアなど貴社ご希望の条件・イメージに合わせて行います。
広告

学校関係者の方

各メディアで活躍中のタレント・モデル・お笑い芸人・アーティストを学園祭や講演会などに呼ぶ際の キャスティングを行っております。
タレント・モデルのご提案からスケジュール調整・出演交渉・金額の交渉など出演依頼から成約まで一貫してサポートさせて頂きます。
学校
キャスティング
学園祭や講演会等への芸能人・有名人・著名人を呼びたい。そのような際にキャスティングをさせて頂きます。
ライブ・お笑い・トークショー等行いたいものに沿って出演交渉はもちろん当社からの提案もさせて頂きます。
また企画の段階からご一緒させて頂く事も可能です。
キャスティング
学園祭のキャスティング
学園祭で芸能人・タレント・モデル・歌手を呼びたい。
そのような際のキャスティングを行います。ライブ・トークショー等お気軽にご相談下さい。 出演交渉から提案・契約・当日のサポートまで一貫して行います。学園祭キャスティング
学園祭のキャスティング
学園祭の企画提案
いつもと違う学園祭にしたい・・。
若手アーティスト数組のライブやファッションショー、一般企業とのコラボやメディア(フリーペーパーやケーブルTV)とのタイアップ等、企画の提案から行います。
学園祭の企画提案
講演会
講演会の講師の方のキャスティングを行います。
イベントやテーマに合った講師と講演内容を御提案させて頂きます。芸能人・有名人・文化人・スポーツ選手など様々な御提案が可能です。
講演会

モデル・タレント・文化人キャスティングならおまかせください!

迅速で融通をきかせた対応が可能です。
まずはお気軽にご連絡ください!企画やご提案は完全無料です!
03-6427-8347
06-6314-6581
メールでのお問い合わせ

制作サポート

スチール撮影・ムービー撮影の際のサポートを行っております。
当社提携のヘアメイク・スタイリスト・カメラマンの中からモデルと共に御提案させて頂きます。

ヘアメイク

ヘアメイク
TV・CM・カタログ・チラシ等、幅広い分野で活躍中のヘアメイクを手配させて頂きます。イベントやスチール撮影、ムービー撮影などお客様の用途に合わせてお応えすることが可能です。

スタイリスト

スタイリスト
多くの現場で活躍している、実力のあるスタイリストを手配させていただきます。お客様のご要望に沿ったスタイリストをご提供することが可能です。どんなご要望にも臨機応変に対応いたします。

カメラマン

カメラマン
経験豊かなベテランから、クリエイティブな若手まで様々なカメラマンを手配させて頂きます。お客様のご要望にあったカメラマンをご提案させていただきます。撮影スタジオも合わせてご提案することが可能です。

キャスティングの流れ


ライン 一般企業・行政・各種団体様

自社のホームページや広告、CMなどにイメージキャラクターとして
タレント・モデル・芸能人を使いたい場合。


【step1】

まずは、以下の3つをご確認の上、当社までお問い合わせください。

①起用したい媒体と使用開始日、使用期間を決めてください。
タレントの起用は期間設定があります。
3か月、半年、1年などで設定してください。
期間が短いほど費用は安くなります。
また写真や映像を何に使用したいかも決めてください。
WEBのみ、チラシ、CMなど。この幅が狭いほど費用は安くなります。
また、競合設定をすると、その期間、タレントは同業他社への出演ができなくなります。

起用したい媒体の幅、使用期間、競合設定で金額が決まります。
②訴求したいターゲットを決めてください。
可能なら出来るだけ細かく設定いただいたほうが、効果の高いタレントをご提案できます。
例えば、20代の女子大生、地方に住む30代40代の主婦、定年退職した65歳以上の男性でゴルフ好きなど。

③かけられる予算を決めてください。
予算を明確にしていただければ、その予算の中から起用が可能なタレントを全国のプロダクションからリサーチいたします。
金額の相場はプロダクションによってもまちまちです。
ご自身でプロダクションに直接交渉されるよりは、我々のようなプロのキャスティング会社を利用されたほうが、金額面や契約面でも有利に進められることが多いです。
もし予算に幅がある場合は、出来ればいくらくらいがうれしい、最高いくらくらいならかけてもいいという、伝え方でも結構です。
企業様のニーズに合わせて、できるだけ喜んでいただける提案を見つけます。
ご予算を高めに設定いただいた方が、より魅力的で訴求力のあるタレントを提案することができます。


以上の3つを決めた上で当社までお問い合わせいただけますと、キャスティングがスムーズに、かつニーズに合ったご提案を的確に行うことができます。

もちろん、ただ参考までに相談したいだけという事でお問い合わせいただいてもまったく問題ございません。

また、明確にまだ決まってないけど、関係部署に企画として提案したいからということでもご相談に乗ります。

【step2】

step1の御社のニーズを元に、当社から提携している全国200社以上のプロダクションにリサーチを行い、条件に合ったタレント・モデル・芸能人を探します。
通常数日を要しますが、どうしてもお急ぎの場合は出来るだけ急ぎで対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。
そして、金額、ターゲット、契約条件などがマッチした物をご提案いたします。

このリサーチからご提案まで、当社では完全無料にてさせていただいております。

【step3】

当社からのご提案内容を元に、このタレント・モデル・芸能人を使いたいということを決定していただきます。
決定いたしましたら、以下のことを決めていきます。

①具体的な契約内容の決定と契約書の作成、確認の作業。
②撮影日時、拘束する時間などのスケジュール設定。

契約の内容や契約書に関しましては全て当社で仮バージョンを作成をいたします。
具体的な使用期間、使用媒体の範囲、金額、競合他社の取り扱い、契約更新の取り扱いなどを決定いたします。
当社の作成した契約書のテンプレート内容をご確認いただき、問題なければ進めます。
撮影日時と拘束時間を設定しプロダクション側に伝え、スケジュールを押さえてもらいます。

【setp4】

いよいよ撮影です。
ディレクター、カメラマン、スタジオなど、制作にかかわる部分はご用意いただくか、こちらで全てご用意することも可能です。

ご用意いただく場合は、事前に提携業者の制作責任者と打ち合わせの上、制作内容やスケジュール調整は行っていることと思いますので、その情報を事前に共有ください。

イメージ通りの物に仕上がるためには、制作業者の選定が重要です。
もし不安がある場合は遠慮なくご相談ください。

撮影当日は、よほどの事情が無い限り、撮影現場に同席していただきます。
制作から内容の確認などがありますので、プロジェクトの責任者の方の同席をお願いいたします。
どうしても無理な場合はご相談ください。

【step5】

撮影が終わりましたら編集作業に入り、仮完成したものをチェック、修正を何度か繰り返したのち完成となります。
使用開始までに契約書の締結を完了させ。
そして、制作物の使用開始となります。

【step6】

費用の支払いにつきましては、プロダクションやタレント・モデル・芸能人によって形態が違います。
前払い、半金前払い、後払いでもOKなどいろいろなパターンがあります。
支払方法に関しましては事前にお伝えいたします。

【step7】

使用期限の終了時。

タレント・モデル・芸能人の使用期限が近づいてきますと、更新するかしないかを選択します。
更新する場合ですが、プロダクションが拒否する場合もあり必ず同じ条件で更新できるかどうかはわかりません。
もしどうしても長期で確実に使いたい場合は、最初の契約時に長期契約を結ぶしかありません。
人気が出ると金額が上がるのがタレントですから、どうしても長期で使いたい場合は最初から長期契約をお勧めいたします。

更新しない場合、使用期限を過ぎてしまいますと、ペナルティーが発生しますので、必ず使用期限までに制作物の使用をストップしてください。
以上がタレント・モデル・芸能人のキャスティングから使用開始、契約更新までの流れとなります。

ライン メディアの場合

【step1】お問い合わせ

当社では自社でもプロダクションを運営、また読者モデルの登録者も多数抱えております。
また、東京だけでなく、大阪にも拠点があり、全国200社以上のプロダクションと提携。
エキストラから、タレントモデル、芸能人、アーティスト、外国人、MCまで幅広いキャスティングに対応いたします。
メディアでは急を要する案件も多くあるかと思います。
出来るだけどこよりも早く、即レス即提案を心がけております。
また予算が低い案件に関しましても、可能な限り努力いたしますので、まずはお問い合わせください。
内容に関しましては、あとでミスがないように、メールかFAXでお願いしております。

【step2】ご提案

自社だけでなく、他社キャステイングでも良いということであれば、提携先も含めて、まとめてコンポジット、プロフィールをメールにて送信させていただきます。
後日オーディションをされる場合は事前に日時をお伝えください。
また、撮影日が確定している場合も事前にお願いいたします。
オーディションや撮影の日程が空いている分のみをご提案いたします。

【step3】

撮影が終わりましたら、請求書を送付させていただきます。
この際に何か出演者に不手際がありましたら遠慮なくお申し付けください。

 代理店・制作会社の場合

代理店、制作会社の場合はクライアント様からのご依頼となるかと思います。

機密情報以外で可能な限り出来るだけ詳しく、予算、クライアント、ターゲット、使用媒体、使用期限などをお知らせください。

クライアント様へ、こういったタレント・モデル・芸能人を使ってこんな企画をしたらどうかという企画提案。

クライアント様向けのオーディションの提案なども対応いたします。

また、インスタグラムやツイッターのインフルエンサーもキャステイング可能です。

企画やアイデアレベルでの協力や提携も大歓迎です。

まずはお気軽にお問合せください。

お客様の声


ライン株式会社イルミナコミュニケーションズ 代表取締役 矢田多都彦社長

イルミナコミュニケーションズ様は、セールスプロモーション(SP)をコアに、ブランド価値を最大限に高めるコミュニケーション・コンサル、新規事業の企画立案からデザイン・実施プロデュースまでトータルに提供されております。…
続きを読む
矢田多都彦社長

株式会社日活アド・エイジェンシー取締役営業部長 永江宏 様

港区赤坂で創立、50年以上続く歴史ある総合広告代理店。現在の本社は築地。国内・海外の広告(TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットの扱い及び制作)、セールスプロモーション、PR、イベント(文化、スポーツ、音楽)、展示会、映像の企画、制作、データ等の管理の受託業務等を幅広く行われております。…
続きを読む
永江宏様

キャスティングコラム


モデル・タレント・文化人キャスティングならおまかせください!

迅速で融通をきかせた対応が可能です。
まずはお気軽にご連絡ください!企画やご提案は完全無料です!
03-6427-8347
06-6314-6581
メールでのお問い合わせ
クローズ
株式会社日活アド・エイジェンシー
取締役営業部長 永江宏 様
ライン
日活アド・エイジェンシーについて
コーポレートサイトURL
http://www.nikkatsu-ad.co.jp/

昭和37年(1962年)、港区赤坂で創立、50年以上続く歴史ある総合広告代理店。現在の本社は築地。
国内・海外の広告(TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットの扱い及び制作)、セールスプロモーション、PR、イベント(文化、スポーツ、音楽)、展示会、映像の企画、制作、PR誌、会報誌等編集業務。カタログ、ポスターの企画制作、国内、海外向DMの企画制作、データ等の管理の受託業務等を幅広く行われております。
特に、海外での展示会には多くの実績があり、アメリカ・ヨーロッパ・アジアはじめインド・ベトナム・中近東・アフリカ・中央アジアなどでも展示会の実施、運営をしていらっしゃいます。
ライン
永江さんについて
永江宏様
人望が厚く、身内からは「おやびん」の愛称で親しまれ、年齢性別問わず沢山の人から慕われていらっしゃいます。
非常に行動力がある方で、仕事で世界各国を飛び回り、その傍らコミュニティFMで「京橋漁業協同組合ラジオ」のパーソナリティなども務めておられます。
自称「美味しんぼう」。会社のある築地を中心に常に食にこだわり、日々楽しんでいらっしゃいます。
ライン
キャスティング・芸能事務所に対して求めていること
三浦
キャスティング会社使いますよね?
永江
勿論。色々お願してますよ!
三浦
事務所に対して直接発注もありますよね?
永江
ありますあります。
三浦
その中で困っていることってあります?
永江
例えばポスター作るにしても、タイミングと予算、他社競合など色々な条件が重なるじゃないですか。
当たり前なんですけど、そういう条件が満たされないとうまくいかないですよね?
三浦
タイミングとは?
永江
タレントさんの旬とか、直近でのスケジュールとか。
三浦
そういうことですね!
永江
キャスティング会社に求めすぎてしまうのはいけないのですが、基本的には我々代理店にはクライアントからの依頼があって、我々はそのクリエイティブ部門なんです。
クライアントにはこうしたいと思っている要望や与件があって、これくらいの予算感でこういったイメージに仕上げたいっていうのがあるでしょう?
三浦
あー、はいはい、わかります!
永江
それに対して、キャスティング会社の方が、我々と同じ立場になって、自身のシゴトだと意気に感じて「よっしゃ!」と動いてくれるかどうかで大きな違いが出てくるんです。
三浦
ただ提案するだけではだめだと。
永江
そう。
そこで、逆にキャスティング会社の都合やタレント事務所の事情を聞かされて、冷めたこと言われてしまうと、スタッフのモチベーションもさっがてしまうしクリエイティブも煮詰まっていかないんですよね。
三浦
それはそうですよね。
永江
クリエイティブチームにもいろいろ要望があるし、質を高めるためにキャスティング会社には色々とリクエストもするし協力も仰ぎます。
そこからはキャスティング会社の手腕じゃないですか。
皆さん方が僕らの要望をまず聞き入れてくれて、事務所側とも交渉の末「いやーーー、すみません、もう少し時間ください、今プッシュしてます!あと2日!いや、今週いっぱいください!」というケースもあるし、事務所側に交渉してるかどうかわからないままNGで「だめでしたぁ。。」で終わってしまうところもあるでしょ?
やっぱりそういう動きにクリエイターも実は敏感に反応してて、一生懸命やってくれてるって伝わると彼らもモチベーションが上がるもんなんです。
「ダメですぅ、、無理ですよぉ。。」ばかり言われちゃうと、クリエイターのモチベーションも下がっちゃいますからね。
永江宏様
三浦
たしかに、なんだかやる気ないと思っちゃいますもんね。
永江
クリエイターたちも過去の経験からいろんなことがわかっちゃうんですよね。
キャスティング会社の力が及んでいるかどうかは結構わかるから。
三浦
そのキャスティング会社自体の実力が見透かされてしまうわけですね。
永江
うん。
キャスティング会社からの〝返事”というのが、実はいろいろな人たちに影響を及ぼしているんだ、ということを、わかっているのか、わかっていないのかは大きな差。
三浦
つまり、チームとして動けるかどうかということですかね?
永江
そうそうそうそう!
そのチームとして動いている中で、我々と同じスタンスにたって「この企画のためにこのタレントを引っ張ってきたら、この企画いけるかな!」って思ってくれる会社だといいですよ。
三浦
チームワーク大事ですよね・・。他にはありますか?
永江
あとは、担当の方のキャリアと年齢、人脈が大きいかもしれないですね。
経験がある人はそういった部分も汲み取ってくれますからね。
経験がある分、それぞれの事務所の条件やNG部分、交渉のしどころや相場観というノウハウも持っているし。
三浦
具体的に言うと?
永江
例えば、企画内容を少し話しただけで
「永江さん、その企画さ、予算感わかってないと思うよ。」
「え、なんで?」
「全然そんな桁じゃないから」
「え、今どきそんな売れてるの?!」
「めっちゃ売れてますよ~!」

なんてやりとりがあるわけです(笑)
経験があるとその時点で鋭いところを突いてきてくれるわけですよ。と、いうかこちらの日頃の勉強不足を補ってくれてる(笑)
三浦
あー、そういうことですね!
永江
我々のスタンスで物事を考えてくれる人はすごく嬉しいですね。キャスティング会社の強み、芸能事務所の強み、それぞれのパワーが合わさるとコンペの場合でも、こりゃ勝てるなぁ!って気になっちゃいますからね。
三浦
ただ膨大な数を提案されるだけだと興ざめしてしまう?
永江
そうそうそう(笑)ちゃんと考えてから持ってこよーね!みたいな(笑)
三浦
芸能事務所に対しては何かありますか?
永江
芸能事務所とは、とにかく日頃からのお付合いにつきます。「今年売り出しの子で、事務所が力入れて推していきます!来年は絶対この金額では出ませんからねっ。」なんて裏情報なんかもらえる仲じゃないと(笑)
世の中がどれだけIT化したって、デジタル化したって、芸能事務所とのお付合いは人と人。このホントに生身の世界が大好きなんです(笑)具体的にシゴトがなくたって何時でも遊びに行ける間柄ってとっても大切だと思います。
ポイントポイント!
・チームとしてプロジェクトに関わってくれる
・クリエイターが求めていることを汲み取る力
・経験値(キャリア、年齢、人脈の広さ)
ライン
シンフォニアを使う前のイメージ
三浦
うちの会社の第一印象ってどんな感じですか?おそらく、僕が一番最初にご挨拶させていただいたときのイメージがそれに近いと思うのですが。率直に言っていただいて大丈夫です。
永江
シンフォニアは本当に若い会社です、創立も社長さんも、スタッフの方も、その思考も。
そして〝スピード感のある若い会社”というイメージが強いですね。やっぱりそういう会社にはその会社の機能があるし、業界的なポジショニングもあるから。そこがイイと思っています。
最初にお話を聞いた時もそう感じたし、今も昔もそのまんま(笑)そのままのフレッシュ感を是非持ち続けてほしいな、と思ってます。
シンフォニアには若さ、スピードなどの武器があることがとってもいいところだと思っていますよ。
ポイントポイント!
・若い会社、若いスタッフで非常に元気がある
・新しい芸能事務所であることが、十分な付加価値である
・提案、企画のスピード感
ライン
シンフォニアを使ってどうだったか
三浦
実際にうちを使ってみてどうでしたか?
永江
手配していただくモデル・タレントさんの人柄もすごい大切じゃないですか。
やっぱり外見だけでは判断できないし、当然、面接もするんですけど、その場だけじゃ本質なんてわからなくて。だけど2~3日一緒に仕事をするとその人の本質が見えてきますよね。
我々のビジネスの成功はクライアントの満足度なので、事務所側がこの子で!ということで、自信を持って推薦してくれるのは助かります。
クライアントありきなので、クライアントに満足してもらうことが一番。シンフォニアにお願いして来てもらった人はそういうことができてる人だし、事前に何度か顔合わせする機会があった分、非常に安心感に繋がりました。
ポイントポイント!
・仕事以前にタレントやモデルとの交流をさせていただけていた分、非常に安心感があった。
・自社タレント、モデルの人柄
・ニーズをくみ取った提案
ライン
今後のシンフォニアへのリクエスト
三浦
今後のうちへのリクエストとかって何かありますか?
永江
是非スタッフさんには現場に来ていただけるとイイなと思います。
シンフォニアのスタッフって大体このあたりの時間帯だけでいいからと思うんです。現場がわかってなければ次には繋がらないし、それはそれで一つの安心感なので。
三浦
現場、大事ですよね。行かないとわからないことも多いですし。
永江
そう。あとは今日ぐだぐだ喋ったことがある意味、リクエストになるかもしれないよね(笑)
三浦
そうなりますよね。
永江
もっと詳しい話はこの後、飲みに行った席ででも話しましょうか!シンフォニアの明日のために(笑)
三浦
是非!(笑)今日はお忙しい中、ありがとうございました。
ポイントポイント!
・チームとして動けるか
・現場にて要所要所でのスタッフ設置
・新鋭の芸能事務所、キャスティング会社としてのシンフォニアならではのポジショニング
クローズ
クローズ
株式会社イルミナコミュニケーションズ
代表取締役 矢田多都彦社長
ライン
社長よりご挨拶
コーポレートサイトURL
http://www.illu.jp/

イルミナコミュニケーションズ様は、セールスプロモーション(SP)をコアに、ブランド価値を最大限に高めるコミュニケーション・コンサル、新規事業の企画立案からデザイン・実施プロデュースまでトータルに提供されております。
約20年に渡ってSPに携わってきた代表取締役・矢田多都彦社長を筆頭に、企画・デザインのスペシャリストが集結しており、上場企業を中心に数百社・3000件を超えるキャンペーン施策を成功させてきたノウハウを柔軟に用いて、ブランド課題を解決に導かれております。
ライン
矢田社長について
矢田多都彦社長
非常に物腰が柔らかく、人当たりの良い優しい雰囲気を持った方です。
人脈も非常に豊富で、おそらく矢田社長の人柄から沢山人が集まってこられているのではないでしょうか。
その反面、ビジネスに関しては非常に鋭い観点をお持ちで、シンフォニア副社長の三浦も仕事の相談などをさせていただいております。
仕事の話をされているときはいつもニコニコ楽しそうにお話なさる表情が印象的です。
同社を経営する傍ら、フレンチレストランも営んでおられます。
イレール人形町
http://www.irreel.jp/
ライン
キャスティング・芸能事務所に対して求めていること
三浦
では、改めまして、キャスティング会社や芸能事務所に対して困っていることや求めていることを聞かせてください。現在キャスティング会社との取引はありますか?
矢田
いくつかありますが、最近お願いしたのはキャスティングA社さんでしょうか。
三浦
大手ですね。
矢田
A社さんはある一定条件以上の広告や大型キャンペーンなどのキャスティングをお願いしています。
三浦
結構著名タレントの方のキャスティングですね・・・。施策の規模によるってことですか?
矢田
はい。当然、企画内容によりますが、年間契約のみ、TVCMがないと難しいという方もいらっしゃいますので、ある程度規模がある広告じゃないとキャスティングA社さんの場合は依頼は難しいですね。
三浦
イベント会社にキャスティングをまかせてしまうこともありますか?
矢田
イベント会社よりもMC・コンパニオン会社に依頼するときもあります。モデル事務所とはまたちょっと違ってイベント系のコンパニオンがいるところ。そこはそこでお願いする領域が狭いっていうのかな。
三浦
領域が・・・?
矢田
イベントだけの限定ですとか広告掲載は難しいですとか。それから大手芸能プロダクションC社さんにも依頼する時もあります。
三浦
なにかその使い分けとかがあるのでしょうか?直接事務所に発注することもあると思いますし。
矢田
芸能プロダクションC社さんとか大手芸能プロダクションD社さんとかは所属タレントと企画がマッチした場合、この人しかいないという場合。キャスティングA社さんは広くあまねくこれくらいの予算感でこのキャンペーンに合うような人探してくださいっていう人脈とノウハウを含めて求めます。コンパニオン会社は期間限定のイベントやSPツールのモデルとして、というところでしょうか。
三浦
いろいろ使い分けているということですね!では、キャスティング会社に求めていることとかってありますか?
矢田
企画に対しなぜこの子かというのをちゃんと説明をして出してくれるか。提案の人選ネットワークの広さとか、プレゼンまでのタイトな時間での対応力などを求めますね。
三浦
宣材の準備の速さみたいなこととかですね。
矢田
キャスティングA社さんなんかはやっぱりさすがに早いです。
三浦
持ってるんですかね、ある程度。
矢田
ある程度確保してるようです。それと価格交渉に関しても間に入って一生懸命やってくれるっていうのかな。
三浦
ちゃんとその予算に調整してくれることっていう交渉力もですかね。
矢田
それは重要ですよ。
矢田多都彦社長
三浦
とはいえネットワークの広さですよね、キャスティング会社は。本当に新人から著名タレントまで本当はそのどんなレベルでも対応できてくれるワンストップでお願いできれば一番いいですよね。
矢田
ある意味シンフォニアさんは、それができる利便性のある会社かなって思っています。
三浦
シンフォニア最高じゃないですか!(笑)すごくいいお話をありがとうございます。
ポイントポイント!
・提案用データの準備の速さ
・芸能事務所に対してのネットワークの広さ
・ニーズを汲み取った提案ができているか
ライン
シンフォニアに依頼してみての印象
三浦
初めての当社のイメージはいかがでしたか。
矢田
モデル部門とタレント部門があるみたいな話だったのでターゲットが特に10代20代向けのクライアントの媒体紙、広告が中心のキャスティング会社かと思いました。さらに、そのキャスティングの幅の広さが見えなかったって言うのかな、広告対応なのか、イベント・MC対応なのか、テレビなのか、それが見えづらかった。
三浦
広告、イベント、テレビ・・・確かにそこは分けてないですね。今後は、どのような特徴を持ったキャスティング会社なのか、もっと明確に打ち出したいとは思っています。
矢田
実際お願いしてみたら、懐の深さと幅広くタイムリーな対応力というか、限られた時間の中での迅速さが非常にありがたかったです。
ポイントポイント!
・10代20代の年齢層のみ対応しているように思われていた
・分かりやすくできることを示した方が良い
・実際は幅広くタイムリーな対応をしてくれた
ライン
シンフォニアの良さはどこだと思いますか?
矢田
副社長の人柄の良さでしょうか!
三浦
出ちゃいましたか・・・(笑)
矢田
スタッフの皆さんが真剣に所属タレントのことを考えているし、所属モデルの研修もしっかりとやっていると思います。
三浦
ありがとうございます!
矢田
教育がしっかりなされているので、タレント(スタッフ)が現場に来た時の対応が良く、仕事がスムーズに運びます。さらに、前日、当日の緊急事態へのリカバリー体制も整っていて、プロデューサーとしても安心できます。
矢田多都彦社長
ポイントポイント!
・タレントへの教育が徹底されている
ライン
今後のシンフォニアへのリクエスト
三浦
今後のうちの会社へのリクエストはありますか?たとえば、幅広い対応力みたいな、全部ワンストップでやってもらえたら楽ってことですよね?
矢田
制作時間がない時は、カメラマンからスタイリスト、スタジオの押さえまで含めて全部やってくれるとか、モデル事務所やキャスティング事務所を超えたところのサービスというのができるようになってくれると依頼するほうは楽ですよね。
三浦
やってるんですよ!最近はヘアメイク、スタイリスト、カメラマン、スタジオ全部抑えますみたいなこともやらせてもらってるんで、それが結構需要があったりするんですね。それが、なかなか伝えきれてないのですが・・。
矢田
あとは制作の意図が分かるモデル事務所でしょうか。カメラの広告だったらモデルだけじゃなくて、一眼レフカメラで撮るほうもやってるカメラ女子なんですみたいなことがプロフィールシートに記載されていれば、この子はカメラも分かっているんだなぁ、今回のキャンペーンに使おうとかなることもあります。
三浦
そういうことですね。その人のライフスタイル、まさにそれを載せることですね。もっと細かく、過去の実績情報だけじゃない人柄の背景みたいなところを載せていくみたいな?確かにそこは書いてる事務所ないですよね、現状。色々キャスティングで事務所からプロフィール集めますけど。
矢田
チョコレートが好きで、ベルギーの料理教室にいってきました!とか書いてあればまた違うものだよね。お菓子の広告だったら、今回のオーディションに呼んでみようかと思うものですよね。
三浦
一緒に仕事したいなって思うのと一緒ですね。選ぶ側の立場、つまり制作側になって考えられる事務所ってことですね。有益なご意見、いろいろとありがとうございました。
ポイントポイント!
・ヘアメイク、スタイリスト、カメラマンなど制作スタッフの手配もワンストップで
 可能なことをもっと打ち出した方が良い
・制作意図がわかるモデル事務所、キャスティング会社であるべき
・プロフィールシートにライフスタイルや生活背景なども掲載されていたら選びやすい
クローズ